日専連ETC Q&A

日専連ETCについて

Q: 「ETC専用」と「ETC/一般」の違いは? 一覧に戻る

「ETC専用」は文字通りETC車のみ使用可能ですが、普及途上期の現段階では、ETCレーンの専用運行を行うことで残りの一般レーンに渋滞が発生し、その渋滞が料金所広場を越えるような場合ETC車も渋滞に巻き込まれ、結果として料金所への到着が遅くなることがあります。「ETC/一般」ゲートは、このような渋滞をなるべく早く解消させるため、ETC車だけでなく一般車との混在運用(「ETC/一般」の表示)をし、流動率を高めるために作られています。

Q: 領収証は受取れますか? 一覧に戻る

ETC専用レーンでは、領収証を受取ることができません。ノンストップによる支払方式のため領収証はその場では発行されないためです。(明細は後日、当社よりカード代金ご利用明細書によりご案内します)証明が必要な場合は、一般または混合レーンにてETCカードを係員にお渡しいただき、通常のクレジットカードと同様に料金をお支払いいただきますと領収書が発行されます。

Q: 車載器が故障の時や、ETCカードを忘れたときはどうなりますか? 一覧に戻る

ETCカードが挿入されていない場合はETCレーンをご利用いただけませんので、一般車線または混在レーンをご利用ください。車載器が故障の場合は、開閉バーが上がらず、車載器か路側表示器に通信不良等のエラーメッセージが表示されます。その際は、インターホンにより料金所係員の指示にしたがってください。

Q: 有料道路に入る時はETCカードでETCレーンを使って入ったが、出口料金所にETCレーンが無い場合はどうするの? 一覧に戻る

出口料金所で停車して、係員に日専連ETCカードを提示してください。ETCゲートを通過した時と同様に、係員が電子精算しますので現金は要りません。(首都高速の場合は入口のみでの提示となります。)

Q: 有料道路に入る時は通常の通行券をもらって入ったが、出口料金所のETC専用・ETC/一般ゲートで精算できるの? 一覧に戻る

ETC専用レーンから出ることは出来ません。係員のいる料金所ブースで停車し、通行券と一緒に日専連ETCカードを係員に提示してください。ETCゲートを通過したときと同様に、係員が電子精算しますので現金は要りません。

Q: 路側表示器に「STOP停車」と表示されたらどうすればいいの? 一覧に戻る

「STOP停車」と表示された場合には、停車して係員の指示に従ってください。車外に出たり前進・後進はしないでください。

この他に質問がありましたら、日専連コールセンターまでお電話又はメールにてお問合わせください。
電話:022-267-9222(9:30〜18:00 土・日・祝日休み)
E-mail:callcenter@nissenren-sendai.or.jp