プライバシーポリシー・
情報セキュリティ方針

個人情報保護の方針と
取扱いについて

株式会社日専連ライフサービス(以下、「当社」といいます)は、お客様の個人情報の保護を最も重要な責務と考え、次の方針を掲げこれを徹底いたします。

1.法令遵守
当社は法令およびその他の規範を遵守のうえ個人情報を取り扱います。
2.収集・登録・利用
当社は、お客様の個人情報を次の範囲でお預かりし登録させていただきます。一般に公開された情報を除き、お客様のご了解なく第三者からお客様の個人情報を収集、利用することはございません。
  • 入会申込書などでお届けいただいたお客様の情報
  • カードのご利用など当社とのお取り引きにより生じた情報
3.利用目的
当社は、お客様の個人情報を会員規約に基づくお客様へのクレジットカードサービスの提供と、これに付随する業務を行う目的の範囲で利用させていただきます。
4.提供
お客様の個人情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。
  • クレジットカード業務における事務を委託するために個人情報保護を誓約した事務処理会社に必要最低限の情報を提供する場合
  • お客様にご了解いただいた上で第三者に提供する場合
  • 公的機関から法令に基づく照会を受けた場合
5.個人信用情報機関の利用・登録
お客様への適正な与信判断のため加盟する個人信用情報機関において次の取扱いを行います。
  • 個人信用情報機関に照会し、登録されているお客様の個人情報を利用すること
  • 定められた範囲において、お客様の情報を個人信用情報機関に登録すること

当社が加盟する個人信用情報機関は以下の通りです。
株式会社シー・アイ・シー(貸金業法並びに割賦販売法に基づく指定信用情報機関)
〒160-8375
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
お問い合わせ先:0120-810-414
ホームページアドレス:http://www.cic.co.jp 
※(株)シー・アイ・シーの加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。

6.開示・訂正・削除
お客様の個人情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は誠実に対応し、万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。
7.管理徹底のための措置
お客様の個人情報を厳重に保護するために、継続的な従業者の教育や個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏えいを防止するシステム・事務における安全対策を実行します。
8.コンプライアンス・プログラム
当社は保有する個人情報を保護するための方針・組織計画・実施・監査および見直しを含むマネジメントシステム(コンプライアンス・プログラム)を継続的に見直し、改善します。

個人情報保護法に基づく公表事項

個人情報取扱事業者の名称

株式会社日専連ライフサービス  代表取締役社長 菅原 亨
〒980-6109 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER9F

個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1)個人情報の利用目的

個人情報を利用する
当社の業務
利用目的 利用する個人情報
・クレジットカード業務
・信用購入あっせん業務
・金銭貸付業務
・信用保証業務
・リース業務
・保険代理業の募集に関する業務
・その他会社の目的として登記されている業務
・上記業務に付帯する業務
当社との取引の与信判断及び与信後の管理のため ➀➁➂➃➄➅➆
当社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者)及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、会員の個人情報(破産宣告等の公的記録情報、電話帳記載の情報、貸金業協会から登録を依頼された情報を含む。)が登録されている場合には、割賦販売法および貸金業法に定めるお客様の支払能力調査のため ➀➁➂➃➆
カードの機能や付帯サービスの提供のため ➀➁➂
当社のクレジット関連事業における市場調査・商品開発のため ➀➁➂
当社または加盟店等のクレジット関連事業における宣伝物・印刷物の送付等、営業案内のため ➀➁➂
第三者(提供する旨の同意を得た提携先に限る)への提供のため ➀➁➂
上記の他契約または法律に基づく権利の行使、義務の履行等のため、犯罪収益移転防止法に基づく義務の履行、提携契約の履行、受託業務の履行、訴訟への対応等 ➀➁➂➃➄➅➆

【 当社が収集・利用させていただく個人情報の項目】

  • ➀氏名、性別、生年月日、住所、自宅電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、勤務先、勤続年数、家族構成等お客様が入会申込時及び入会後に申告いただいた情報。
  • ➁本契約に関する契約の種類、申込日、契約日、振替口座、利用可能枠等のご契約内容に関する情報。
  • ➂本契約に関する利用残高、支払状況等、取引(履歴を含む。)の状況に関する情報。
  • ➃お客様に申告いただいた資産、負債、収入、支出等、当社が収集したクレジット利用、残高、支払履歴情報。
  • ➄「犯罪による収益の移転防止に関する法律」で定める本人確認書類等の記載情報。
  • ➅当社が適正かつ適法な方法で収集した住民票、戸籍謄本、戸籍附票等公的機関が発行する書類記載情報。
  • ➆電話帳、住宅地図、官報等において公開されている情報。
    ※住民票等公的機関が発行する書類は個人番号の記載がないもの。

【その他、録音、WEBサイトで個人情報を取得する場合における利用目的】

情報の種類 利用目的
録音情報 コールセンター等においてお客様の要請に基づき当社の資料を送付するため、及びお電話による会話の内容を再確認するため、または電話窓口担当者の教育研修に活かすため。
アクセス情報 当社ウェブサイトへ寄せられたお客様からのご要望・ご意見等を顧客サービスや新商品の開発に活かすため。
当社ウェブサイトの運営に関する統計、及び不正アクセス等の調査を行うため。

個人情報の開示等の手続きについて

当社は、保有する個人情報につき、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)の求めに応じます。

  1. 開示等の請求ができる方
    本人が原則ですが、法定代理人及び任意代理人による申請も可能です。
  2. 開示等の請求に際してご提出いただくもの
    <来店の場合>
    (1)当社所定の個人情報開示申請書
    (2)取引時確認書類・・・公的機関が発行した原本で氏名・生年月日・住所が明記されたもの
    運転免許証等、旅券(パスポート)、健康保険証、国民年金手帳、厚生年金手帳 等
    ※代理人による申請の場合・・・上記(1)及び(2)の写しの他に
    ・代理人を示す委任状
    ・代理人の取引時確認書類(公的機関が発行した原本で氏名・生年月日・住所が明記されたもの)
    <郵送の場合>
    (1)当社所定の個人情報開示申請書
    (2)取引時確認書類・・・公的機関が発行した原本の写しで氏名・生年月日・住所が明記されたもの
    運転免許証等、旅券(パスポート)、健康保険証、国民年金手帳、厚生年金手帳 等
    ※代理人による申請の場合・・・上記(1)及び(2)の写しの他に
    ・代理人を示す委任状
    ・代理人の取引時確認書類の写し
    (公的機関が発行した原本の写しで氏名・生年月日・住所が明記されたもの)
  3. 開示等の方法
    本人または代理人の住所あてに書面にて郵送させていただきます。
    ご来店にて申請いただいた場合でも、郵送での回答となります。
  4. 回答までの期間
    申請日(郵送申請の場合は、当社が受付した日)から原則として10営業日以内で回答いたします。
    但し、開示内容によっては10営業日以内に開示できない場合があります。
  5. 開示等の対象となる個人データ
    [属性情報] 氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話、性別 等
    [契約情報] 契約種別、契約番号、契約年月日、極度枠、有効期限 等
    [取引情報] 利用残高、返済状況、取引状況 等
  6. 個人情報に関するお問い合わせ先
    当社への個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又第三者への提供の停止、利用目的の通知等に関するお問い合わせは、下記担当部署までお問い合わせください。
    株式会社日専連ライフサービス お客様相談室
    電話 022-267-9240 平日9:30~18:00(土日祝祭日除く)

安全管理措置について

  1. 基本方針の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守やお客様からのお問合せの窓口等について定めた「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」を策定し、ホームページ上で公表しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法や取扱権限を有する責任者・担当者及びその任務等について定めた「個人情報管理基本規程及び細則」を策定し、定期的な見直しを実施しています。
  3. 組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する個人情報管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報管理基本規程及び細則に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備しています。個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に定めるとともに、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  5. 物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び個人データを取り扱う機器、記憶媒体並びに書類等の盗難、紛失等を防止し、厳正に管理するための措置を講じるとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧や取扱いを防止する措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 外的環境の把握
    お客様の情報については、国外での保管、管理等は実施しておりません。

ダイレクトメールの送付停止について

当社からのダイレクトメールの送付をご希望にならないお客様は、下記までご連絡くださいますようお願い申しあげます。
※ただし、クレジット業務を行うために必要なご案内、「ご利用明細書」・「クレジットカード」等に同封されるパンフレット類につきましては、送付停止の対象となりませんのであらかじめご了承ください。
日専連コールセンター  電話 022-267-9222  平日 9:30~17:30(土日祝祭日除く)

苦情及び相談に関するお問合せ

当社への個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止、利用目的の通知、苦情等に関するお問合せは、下記までお願いいたします。
お客様相談室 電話 022-267-9240 平日9:30~18:00(土日祝祭日除く)

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく以下の認定個人情報保護団体の会員となっております。
【一般社団法人日本クレジット協会】
相談受付電話:03-5645-3360 受付時間 10:00~12:00/13:00M~16:00(土日祝日休)
【日本貸金業協会】
相談受付電話:0570-051-051 受付時間 9:00~17:00(土日祝日休)

ウェブサイトにおけるお客様情報の取扱いについて

  1. 当社ウェブサイトのセキュリティ対策について
    当社ウェブサイトでは、個人情報の送受信を行う際には、SSL/TSLによる暗号化通信を採用しています。SSL/TSLはインターネット上での二者間暗号化通信では一般的な手段として定着しており、多くのウェブサイトで利用されています。お客様が入力された氏名や会員番号などの情報を暗号化して送受信することで、盗まれたり改ざんされたりすることを防いでいます。
    また、当社ウェブサイトでは、外部からの不正アクセスを防止するために複数のチェック機構とファイヤーウォールを備えており、さらに外部からの不正アクセスの有無を監視しています。
  2. 他サイトでの個人情報保護について
    当社は、当社のウェブサイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。
  3. 当社ウェブサイトのお客様情報の利用について
    当社ウェブサイトでは、お客様のサイトへのアクセスログ(IPアドレス、閲覧履歴等)、Cookie(クッキー)を次の目的のために使用します。これらを使って収集する情報には、お客様のお名前、カード番号等は含まれていません。
    (1) お客様に最適なコンテンツ、サービスをご提供するため
    (2) 不正アクセスを防止するため
    (3) サイトの利用者数やトラフィックの調査のため
    (4) 効率的な広告配信のため

2022年4月1日

情報セキュリティ方針

株式会社日専連ライフサービス(以下、当社)は、お客様及び当社の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。

1.経営者の責任
当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。
2.社内体制の整備
当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。
3.従業員の取組み
当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。
4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。
5.違反及び事故への対応
当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

改定日:2023年6月1日
株式会社日専連ライフサービス
代表取締役社長 菅原 亨