インボイス制度
インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは、2023年10月1日から導入される新しい仕入税額控除の方式です。インボイス制度では、発行側(売手)も受け取り側(買手)もインボイス(適格請求書)を保存する必要があり、データとして保存する場合は、電子帳簿保存法に対応する必要があります。
電子帳簿保存法
今回の改正では、大幅な規制緩和による電子保存の導入・活用とペーパーレス化を加速する一方で、罰則規定などが強化されました。2年間の猶予期間が設けられましたが、2024年以降は、すべての事業主が電子取引の電子データ保存に対応しなければなりません。この猶予期間内に、システムの導入など対応できる体制を整えることが必要になります。
IT導入補助金
IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者のみなさまが、IT導入支援事業者から自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する際に、経費の一部を補助する制度で、2022年度の補助額は最大で450万円です。ITツール導入により経営課題を解決することで、生産性向上・業務効率化・デジタル化を推進することを目的としています。
日専連ライフサービスは、お客様の業務課題の解決に向けて、
最適なシステム導入をお手伝いいたします。
最適なソリューションを4つの領域に分けて
ご提案・導入のサポートをいたします。
請求書処理
請求書処理業務の課題
- 請求書の印刷・封入・郵送作業が面倒くさい
- インボイス制度に対応しているの?
- 電帳法改正の対応大丈夫かな?
- 再発行など、取引先からの問い合わせ対応が大変
請求書処理業務のDX課題解決サービス
請求書を電子発行に切り替えることで「印刷・折り・封入・郵送」の一連の発行業務を大幅に効率化ができます。請求内容の確認・再発行・修正対応が容易に行え、請求漏れなどのヒューマンエラーを防ぐことができます。システム上で一元管理する為、営業部門や経理部門の効率化・テレワーク促進が可能です。請求書の電子化には、タイムスタンプの付与や検索機能など、電子帳簿保存法に対応したシステムを導入することが必要になります。
経費精算
経費精算業務の課題
- 小口現金の管理が面倒くさい
- 経費精算の為に事務所に戻らないと・・・
- 領収書や請求書の紙保管をやめたい
- インボイス制度に関係あるの?
経費精算業務のDX課題解決サービス
紙・Excel管理からシステムへの切り替えで、経費精算業務の時間・費用を大幅に削減できます。システム上で申請・承認・差し戻しができるため、場所に関係なく短時間でスムーズな作業が可能です。経理担当者はミスなく申請書が上がってくるため、確認作業や計算作業を大幅に削減することができます。インボイス制度・電子帳簿保存法の要件を満たした運用で、社内のペーパーレス化が可能です。
勤怠管理
勤怠管理業務の課題
- 絶対にミスができない集計・計算のプレッシャーから解放されたい!
- 紙やエクセルでの処理が大変、エクセル入力もうやめたい…
- タイムカード・出勤簿が空白だらけ
- 有給休暇の管理が面倒
勤怠管理業務のDX課題解決サービス
使用場所やシーンに合わせたさまざまな打刻方法(スマホ・指紋認証・ICカードなど)で、正確な勤怠管理ができます。勤務状況はリアルタイムで自動集計されるため、集計作業と計算作業を大幅に効率化ができます。フレックス・変形労働時間制・3交代勤務などの働き方に柔軟に対応し、勤怠の見える化やコスト削減が期待できます。残業時間の管理や有給休暇取得の義務化など、働き方改革や法令を順守した運用が可能です。
社内コミュニケーション
社内コミュニケーションの課題
- 稟議書がどこで止まってるの?
- 社内のスケジュール調整に時間がかかる
- また外出でお客様からの電話に出れない…
社内コミュニケーションのDX課題解決サービス
情報共有ツールの導入で、PC ・タブレット・スマホなど様々なデバイスで活用でき社外からもアクセスできる為、業務が効率的に進みます。プロジェクト・文章・スケジュールなどの情報の伝達ミス・漏れなどのヒューマンエラーが発生しにくいように情報を視覚化できます。「多様な働き方」や「ワーク・ライフ・バランス」「テレワーク」などの「働き方改革」が推進できます。
DX推進は、日専連ライフサービスにご相談ください!
お客様の声を大切にし
無料のご相談から導入まで
サポートします。
実際に導入している当社だからこそ、
リアルなアドバイス・サポートができます。
IT導入補助金や各種補助金の
適用をサポートします。
導入までの流れ
法人向けカードのご案内
日専連法人カード・ベガルタ仙台法人カードは、日専連加盟店または国内・海外のJCB加盟店でサイン一つでご利用いただけます。
さまざまなビジネスシーンで、皆様のお役に立てる便利な1枚です。