インフォメーション

【5/1報道より】フィッシング詐欺被害に遭わないための注意喚起

2023年5月1日、大手フリマサイトに不正使用した詐欺事件で、技術者役とみられる男から押収されたパソコンより約290万件のIDとパスワードなどが発見されたと報じられました。


これまでも、大手インターネット通販会社、クレジットカード会社、携帯電話会社などを装ってメールやSMSを送り、「アカウントを停止しましたので解除してください」「第三者による不正アクセスを確認しました」などと言葉巧みに偽のホームページに誘導しクレジットカード番号やID・パスワードなどを騙し取ろうとするフィッシング詐欺の被害が多くなっております。


このような内容のメールが届いても、カード情報(カード番号、有効期限、セキュリティーコード)を絶対に入力しないように注意してください。また、届いたメールからログインするのではなく公式サイトからログインしご確認ください。


日専連では安心してカードをご利用いただくために、モニタリングや不正検知システムを導入し、不正利用の防止に努めています。不審な利用を検知した場合、カードを一時的に制限する場合がございます。皆様にはご不便やご迷惑を致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。