インフォメーション

『COOPトリプルカード みやぎスマイル基金』贈呈式を開催しました!

(写真:贈呈式の様子)

2022年4月7日(木)、仙台市市民活動サポートセンターにおいて
2021年度『COOPトリプルカード みやぎスマイル基金』第6回贈呈式を開催いたしました。
今回は18件の申請に対し、11団体に総額297万2千円(前回は9団体に198万6千円)助成することに決定いたしました。
2019年度、2020年度の贈呈式は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて中止となりましたが、今年は2年ぶりに開催することができました。
みやぎ生協冬木理事長様、弊社副社長滝島より目録の贈呈を行った後に、助成を受けた団体からコメントをいただき、活動への想いをお伝えいただきました。
コロナ禍により、人と人とのコミュニケーションをとることが難しい状況ではありますが、この助成をきっかけとして地域に必要な活動を広げられることを期待いたします。

『COOPトリプルカード みやぎスマイル基金』とは
COOPトリプルカード発行30周年を記念し、みやぎ生協と(株)日専連ライフサービスが社会貢献の一環として、2016年2月に創設しました。
基金は、みやぎ生協店舗でご利用いただいた「COOPトリプルカード」による決済1回に付き1円を1年間積み立てし、原資としています。
名称は基金の原資がCOOPトリプルカードによる決済であること、宮城県内で活動する組織・団体への支援であること、さらに(株)日専連ライフサービスのポイント制度の名称である『スマイルポイント』を表現しています。
2022年度より、助成目的を「宮城県内での社会貢献活動への助成」から、学生・若者の活動を対象に「地域貢献=地域づくり・地域活性化」へ見直すこととしました。
”地域のみんなをスマイルに”する想いに賛同する、学生・若者のみなさんの参加をお待ちしております。