偽ショッピングサイト、フィッシングメール詐欺にご注意
【偽ショッピングサイトトラブル】
有名なメーカーや大型専門店のWebサイトに非常によく似た作りで
正規の価格よりかなり安価で販売されていたり掲載されていた商品と
かけ離れた粗悪品が届くなど、模倣サイトによるトラブルが増えております。
模倣サイトについては消費者庁が注意喚起を行っております。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
消費者庁「インターネット消費者トラブル防止キャンペーン」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/trouble/
【フィッシングメール詐欺】
Amazon、Apple、LINE、楽天 をかたるフィッシングメールが大量配信され
クレジットカードの不正使用被害が発生しています。
宅配業者の不在通知を装ったショートメッセージ (SMS) も増えています。
(実例/メールの件名)
○アマゾンセキュリティアラート:サインインが検出されました
○[楽天市場]お支払い方法を更新してください(自動配信メール)[時刻]
○[重要]楽天株式会社アカウントの 情報を確認する必要があります [日時]
上記以外の件名も使われている可能性があります。
>>Amazonを装った偽装メールと偽装サイトのイメージはこちら
大切なアカウント情報やクレジットカード情報(カード番号・有効期限・セキュリティコード)
まで奪われてしまいます。不用意なURLリンク等は開かないようにご注意ください。
【「本人なりすまし」に関するトラブル】
昨今、インターネットショッピング利用による「本人なりすまし」でのカード不正使用が発生しております。
弊社では、第三者による不正使用を未然に防止するためモニタリング等を強化しており
カードお取引の際に、過去の不正使用パターンと類似した場合等、カード利用を保留
または制限させていただく場合がございます。
お客様には大変ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。