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WEB・郵送によるカード等お申込み時の本人確認書類について

[2020年10月1日 再掲載]

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、2020年4月1日(水)以降に郵送やWEB経由でお申込みいただく際は、2種類の本人確認書類をご提出いただくようになります。
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。


1.現住所記載の本人確認書類を下記(1)~(6)の中から2種類ご提出ください


【本人確認書類】
(1)運転免許証 または 運転経歴証明書
…裏面に変更情報がある場合は両面ともご用意ください


(2)各種健康保険証
…ご本人様のお名前 ・ 生年月日 ・ 現住所記載面(カードタイプは両面とも)
※被保険者記号・番号、保険者番号、2次元バーコードは該当箇所を黒く塗りつぶしてください

(3)パスポート
…顔写真および所持人記入欄(住所)のページ
※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは、所持人記入欄がないため、本人確認書類の対象外となります。

(4)個人番号(マイナンバー)カード
…表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載がある裏面は不要です)

(5)住民票の写し
…発行日(6ヵ月以内)の記載があるもの

(6)在留カード/特別永住者証明書
…両面とも

***運転免許証 または 運転経歴証明書をお持ちの方はご提出ください***

2.現住所記載の本人確認書類を1種類だけお持ちの方


現住所記載の本人確認書類を1種類と、下記(7)~(9)の中から1種類ご提出ください
※現住所記載で6ヵ月以内に発行されたものに限ります

(7)公共料金の領収書(電気/ガス/水道/電話/NHKのいずれか1種類
…上記に限り、同居家族名義のものでも可

(8)国税・地方税領収書または納税証明書

(9)社会保険の領収書

3.現住所記載の本人確認書類がない方


現住所記載ではない本人確認書類を1種類と、上記(7)~(9)の中から2種類ご提出ください