仙台市ガス局料金

ご質問への回答

Q:カード払い変更の手続き方法は?

専用の申込書にご記入いただくか、当社ホームページから直接申込みいただけます。申込書の郵送をご希望の場合は、当社ホームページの「各種申込・手続」または当社コールセンターあて資料請求をお申し付けください。
当社にお申込みいただくだけで、自動的にお支払い方法が「カードお支払い」に変わります。
なお、お電話でのお申込みはできかねますので、ご了承ください。

Q:ガス使用契約者とカードの名義人が異なっても申込みできますか?

ガス使用契約者と日専連カードの名義が違っていてもお申込みいただけます。

Q:同居していない家族分もカード払いの申込みができますか?

お申込みできます。
申込書1枚につき、1箇所のガスの使用場所をご記入いただくようになります。2箇所以上を申込みされる場合は、別の申込書にご記入ください。

Q:お客様番号って何ですか?

「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)等に印字されている、11桁のガスの契約番号です。
お客様番号は、仙台市ガス局との供給契約の種類によって別番号になり、1つの申込書に1契約分を記入します。

Q:いつからカード払いに変更になりますか?

仙台市ガス局でカードお支払いのお手続きが完了すると、仙台市ガス局から『クレジットカード払い開始のお知らせ』(ハガキ状)が届きます。
そのお知らせに「何月分よりカードによるお支払いが開始します」と記載されており、カードによるお支払方法に変更になったことがご確認いただけます。
当社からのご請求については、仙台市ガス局の検針日と当社の締め日によって異なりますが、仙台市ガス局からのお知らせが到着した翌月、遅くとも翌々月から開始いたします。
また、上記の締め日の違いの関係で、2か月分まとめてご請求する場合もあります。

Q:カード払いをキャンセルしたいのですが?

仙台市ガス局へ直接お申し出ください。
仙台市ガス局にて、口座振替に必要な手続きを行います。

Q:すでに他のカード会社に申込んでしまったが、日専連カードの支払いに変更できますか?

お申込みできます。
当社にお申込みいただくだけで、自動的にお支払いいただくカード会社が変更されます。

Q:引越ししたけど、届け出は必要ですか?

お引っ越しによりガス使用場所が変わる場合には、再度カード払いのお申込みが必要となります。

Q:カード払いにした場合、領収書は発行しますか?

カード払いにした後は、仙台市ガス局からの領収書の発行はされません。