お知らせ・ニュース

日専連ライフサービス社員による福島県復興支援活動(第3弾)について 

掲載日:2012/12/6


今年最後の福島復興支援の第3弾として、JA新ふくしま所属の鈴木果樹園において、リンゴの収穫の お手伝いをさせていただきました。

【支援活動内容】
実施日:平成24年11月30日(金)
場所:JA新ふくしま所属鈴木果樹園(福島県福島市上鳥渡)
参加者:弊社社員6名
行った作業:リンゴの収穫

■参加した社員からの感想です。

今年最後の農業支援ボランティアという事で、リンゴの収穫(※ガラモギ)に参加させてもらいました。
前日がものすごく寒かった事もあり、入念に準備をして行きましたが、当日は思ったほど寒くはなく、
むしろ作業が始まると、思っていた以上の重労働に汗ばむ程でした。
収穫したりんごを肩にかけた籠にいれていくのですが、それが想像以上に重く紐が肩に食い込むよう
な感覚を何度も味わいました。しかも、へたが取れてしまったり、手から滑り落ちてしまったりと、
慣れない作業に悪戦苦闘した一日となりました。
今回のボランティアで、農家の方の大変さを初めて実体験として知ることができ、貴重な勉強をさせて
いただきました。
※ガラモギとは、全ての果実を根こそぎ収穫する意味で、色や熟度を見ながら収穫するにを「すぐりもぎ」
と言います。

■Fukurum(フクラム)カードについてはこちらをごらんください。
http://www.nissenren-sendai.or.jp/fukurum/