お知らせ・ニュース

みやぎ生活協同組合とともに「COOPトリプルカードみやぎスマイル基金」を創設いたしました。

掲載日:2016/3/17

この度、弊社はみやぎ生活協同組合と協力し、宮城県内の社会的に意義のある活動を行っている団体を支援するための「COOPトリプルカードみやぎスマイル基金」を創設致します。

2015年にCOOPトリプルカードが30周年を迎えたことを記念し、COOPトリプルカードの事業を社会貢献につなげようという話が持ち上がりました。そこで、みやぎ生協店舗でのCOOPトリプルカード決済1回につき1円を1年間積み立て、それを社会貢献のために活動している組織・団体等に贈呈し支援いたします。

【基金概要】
名称:COOPトリプルカードみやぎスマイル基金
目的:宮城県内の社会貢献組織・団体に贈呈し、その活動を支援する。
原資:<積立期間>毎年3月1日〜翌年2月末日までの1年間
          初年度は2016年3月1日から積み立て、2017年4月に選定団体へ贈呈する予定です。
          <年間予想>300万円程度
贈呈先:<選考方法>
              宮城県内に公募をかけ、選定委員会で確定する。
              公募と贈呈は、初年度は年1回だが、状況によっては半年に1回でも検討する。
              <公募期間>2016年10〜12月(予定)
              <応募基準>
              @使途の透明性等を考慮し、個人には贈呈しない。
              A宮城県内で活動が認知され、社会的に意義があると広く認められている。対象とする活動は限定しない。
              B運営や必要品の調達などの資金を基本的に寄付で賄っている。
              C運営や活動内容、財政面で必要な情報が公開されている。

【お問い合わせ先】
みやぎ生活協同組合 機関運営部内 みやぎスマイル基金事務局 022-771-1590